Hello Ys world ?

技術的なことや何か役立つこと、日々の活動を記録する

いまさらだけど、2018年春発売のiPad 第6世代を買いました

2018年3月に発売された第6世代iPad Wi-Fiモデル 32GBを購入しました。 Apple Pencilに対応して価格も据え置きでコスパが高い! f:id:Ysss:20180921000821j:plain

購入した理由

自分は現在、以下のモバイル端末を持ているが新しいやつが欲しい! Nexus7は画面分割機能があるが性能的に厳しい。 Apple Pencil便利すぎ!

  • iPod touch 5th ← ほとんど使っていない
  • Nexus7 2013 LTE ← Root化してLinageOSインストールするもそろそろ限界
  • Nexus5 ← 普段使いならまだ使える
  • iPhone SE ← サイズがちょうどいい

Apple 銀座へ

9月15~17日の3連休の2日目の16日にApple 銀座へ。連休だし銀座はホコ天で賑わっていた。Store内は人多すぎ...。

いざ入店。……。1階は展示だけか?展示に触れずにさっさと2階へ。アクセサリー類か。3階はシアター??4階いろいろあるしここか?いきなり声かけられた。おーすごい対応!……修理か。あっ、1階で買えるんですか。ありがとうございます。エレベーターで一階へ。iPad 32GBとApple Pencilを購入したいんですが。若い女性店員さんに対応していただきました。「iPadをノートにするのめっちゃいいと思います」とのこと。アプリにGoodNotesおすすめされました。実際すごく便利そうなアプリでした。

~ 購入手続き ~

出口まで見送っていただきました。

接客とかいろいろ含めて、さすがAppleだわって感じでした。まさかスルーして行った展示スペースのところで買えるとは思ってもなかったし、展示テーブルのサイドにお金が入ってるとも思ってなかった。

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

開封

iPadApple Pencil。iPadProの化粧箱と違いシンプル。 f:id:Ysss:20180920225159j:plain

起動。画面が大きいってやっぱりいいですね。 f:id:Ysss:20180920225215j:plain

9月18日にiOS12が正式リリースされたので、速攻でアップデートしました。iOS11のiPadは2日間しか使ってないので操作性などの変化は気にならない。 f:id:Ysss:20180920225322j:plain

ケース

なるべく軽い状態で使いたいため、カバーではなくフェルトケースを購入。iPadはカバーなし、Apple Pencilの操作性が悪くなるので保護ガラスもなしの裸で使います。

以下のInateck社のiPad AirケースをAmazonで注文しました。

シンプルなチャック付きの袋に入ってました。 f:id:Ysss:20180920225342j:plain

フェルトケースのフェルトは3mmの厚手のもので、内側はすこしモコモコした布でした。茶色のベルトには磁石が入っています。スタンドにもなるらしいです。 f:id:Ysss:20180920225359j:plain

サイズはこんな感じ。 f:id:Ysss:20180920232112j:plain

入れてみるとちょうどいい。 f:id:Ysss:20180920225429j:plain

ベルトの部分にApple Pencilを挿すとちょうどいい具合に入るので、そのまま持ち運べる。 f:id:Ysss:20180920232912j:plain

まとめ

iPadApple Pencil便利!