Hello Ys world ?

技術的なことや何か役立つこと、日々の活動を記録する

ブックマーク一覧を表示するChrome拡張機能を公開したので紹介する

紹介

インストール先

以下のURLからインストールできます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/hello-newtab/gcheeeiicddnpmmlpidigaepkfhpedfb?hl=ja

機能紹介

一覧表示

最下層のフォルダが1グループとして一覧表示されます。表示順はブラウザのブックマークに依存します。ブックマークの編集や移動をした際は即時反映されます。 f:id:Ysss:20210201011912p:plain

検索機能

ブックマーク名とURLのいずれかにヒットしたブックマークが検索結果として表示されます。ブックマークの入っているフォルダ名も表示されるようになっています。 f:id:Ysss:20210201012129p:plain

見た目のカスタマイズ機能

見た目のカスタマイズ機能には、デザインのスタイルとベースとなるテーマ色、 f:id:Ysss:20210201012137p:plain f:id:Ysss:20210201012147p:plain

要望やバグ報告について

GitHubのIssueに投稿ください。GitHubソースコード丸々あるので、この部分はこう書いたほうがいいとか、こんなクソコード見てられないから書き直してやったとかでPull Requestとか飛ばすのも大歓迎です。

github.com

個人的に今後実装したい機能

  • サイドバーのカスタマイズ機能(表示/非表示や好きなページのピン留め)
  • ブックマーク検索の改良(正規表現の利用やURLのみやブックマーク名のみとか絞り込みできたらいいなと)
  • Web検索欄の改良(自分はいらなかったが身内に欲しいと言われ適当に実装したため)
  • 背景画像
  • 細かいカスタマイズ機能

あまり機能を付けすぎても新規タブで開いた際のレスポンスが落ちるので、試行錯誤しながら進めたい。

Firefox版やTypescript移行も視野に入れようかどうしようか...。

あとがき

気になったサイトやページをすぐにブックマークにするタイプの人にとってブックマークバーだけでは、ブックマークが溢れかえってしまい面倒くさいことこの上ないと思う。

初めこそ自分が使えればいいやとの思いで開発していたが、自分以外が利用する際にわざわざ拡張機能フォルダに一式を入れさせるのも面倒くさい。

最近は野良拡張機能Chrome側がブロックするようになったので、5ドル払ってちゃんとストアに公開することにした。